[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
優しいそうめんつゆ
暑かったり妙に涼しかったり、変な梅雨ですね、今年は(^^;)
でも暑い日は本当にベタ~ッと不快指数MAX!って感じだし、夏に向けて今年初そうめん♪

そうめんって薬味だけ足して食べても、ほとんど栄養取れないですよね…。
うちはちょっと一手間加えて…

具沢山そうめんつゆ

エビ、たまご、椎茸、玉ねぎが入っています(^-^)
実家で昔から食べていたので、旦那に言われるまでこれが普通だと思っていました…。

作り方は簡単☆
材料(約3人分)
       めんつゆ(普段より少し薄めに割ったもの)500ml
       小エビ   50g(殻を剥き、ワタを取っておく)
       椎茸  中 3枚(戻し汁でめんつゆを割るのがオススメ)
       玉ねぎ 中 1/2個(薄くスライスしておく)
       たまご   2個(しっかり目に溶いておく)

1、そうめんつゆ、玉ねぎ、刻んだ椎茸を鍋に入れ、火にかける。
2、玉ねぎに火が通ったら小エビを投入、中火で煮てアクを取る。
3、弱火でコトコト約5分。
4、溶き卵をそ~っと流し入れ、軽くほぐし、火を止める。
5、荒熱を取り、冷蔵庫で冷やして出来上がり☆


卵とじ状態よりは多少ばらけていた方が、そうめんに絡みやすくて食べやすいです。
割り方によってはめんつゆを飲んでしまっても大丈夫!
 (うちはいつも全部飲んでしまいますw)
ストレートで食べるよりも優しい味わいになっているので、是非是非試してみて下さいね!!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/06/26 18:01 ] | 料理 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top
26週目検診にて
前回の記事に励ましのコメントありがとうございます(;_;)
めっちゃ嬉しかったです!!
ほんまに天気に左右されているみたいで、晴れている日は元気ですw
でもこれからは天気の悪い日は無理せずダラダラーっと過ごすことにします♪

さてさて、昨日26週目妊婦健診に行ってまいりました★
今回から2週間ごとの検診になったので、体重増加のチェックもシビアな気分。
前々日くらいから体重計とにらめっこしてましたw
前回+0.6kgだったので何とかクリア(^^;)
ただ妊娠前の体重から考えると、おそらくこのペースでぴったり10kg増の予感なので、
ペースを乱さないように気を付けないと…。


エコーでも赤ちゃんの顔がしっかり見られるようになりました。
表情もわかるもんなんでしょうか?
私には画面上の我が子が、ニヤリ( ̄ー ̄)と笑っているように見えましたw
そんな得意げな顔をして私のお腹を蹴っているのね!!

性別も、99%女の子で決まりのようです。
女性器がばっちり見えます、と説明して見せてもらいました。
…あんなにはっきり見えるなんて、ちょっとハズカシイわ~(/ω\)
と思ったのかどうかはわかりませんが、その後3Dエコーで顔写真を撮ってもらおうとしたら、
手で顔を隠されてしまい、撮影できませんでした(^^;)
次回のお楽しみってことで…。

羊水量も、胎盤位置も問題なしとのこと。逆子でもありませんでした。
ただ、先日少量ですが茶色の出血があったので、一応内診をすることに。
(今はもう全く出血はないです。出血時も痛みは全くなく、胎動は活発にありました)
中期の出血原因は様々ですが、どうやら私の場合は米粒程度のポリープが子宮口にできて、
そこからの出血だったよう。
妊娠中は子宮口にポリープができることは珍しくなく、私の場合も放置で良いとのことでした。
ほっとしたけど、一瞬ギョッとしました(^^;)
子宮口もちゃんと閉じているし、長さも問題ないようなので、まぁ…一安心です。
出産後問題になるようなら、その時何とかすれば良いみたい。

それにしても旦那に似て、結構発育が良いみたいです。
主に頭が大きいですw
平均値を軽く上回っている様子…このままでは自然分娩できるか不安なんですがw
26週4日で現在推定体重1260gの我が子…。
体重から見た妊娠週数は28週5日(^^;)
小さ過ぎるのも心配だけど、私の体格を考慮しながら成長してねーと
テレパシーで伝えたくなるのでしたf(^^;) ポリポリ

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/06/15 18:27 ] | 妊娠 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
マタニティーブルー??
梅雨です。雨降ってます。ジメジメ。ひんやり。。。

暑くなるかと思ったら、気温が上がってなくて逆に肌寒さも感じますね。

妊娠26週目に入りました★


そして最近、何だか気分が上がってこないです~~~。
楽しみのはずなんですけど、不安もいっぱいだし。
体重が増えて体を動かすのが億劫になってきたのも少しストレスみたい。


うぅぅ…今日はせっかくの結婚式記念日なのに(>_<)
まぁ何もしないんですけどw

周りは「楽しみね~」「良かったね~」と喜んでくれる人ばかりなので、ありがたいのですが…
反面、今めっちゃテンション下がってるねんとは言えない空気…。

天気がカラッと晴れてくれたら、私の気持ちもスッキリするといいなぁ(^-^)

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/06/12 18:12 ] | 妊娠 | コメント(6) | トラックバック(1) | page top
ジメジメ暑いような、鬱陶しい季節
6月に入りましたね、梅雨とカビと汗で悩まされる季節になりました。
でも意外と明け方は気温が高くないみたいなので、まだ生活スタイルを夏仕様にするのは早くて。

妊娠中は体を冷やすなって言われても、暑いものは暑いですし(^^;)
ナスは体を冷やすと言いますが、美味しいのでついつい買ってしまう食材ですね。

茄子と青しその味噌炒め
クックパッドより⇒茄子と青しその味噌炒め

茄子と味噌…だと何だか味が重たいイメージがありますが、大葉をプラスすることでかなり爽やかな風味に。
茄子をじんわり焼く事で口当たりはかなり柔らかめです。
ご飯と一緒に食べるのが美味しくて、おかわり注意報が出てしまいます!
大葉はフライパンに投入してサッと混ぜる程度に火を通すんですが…
出来上がりの見た目を重視するなら一部後からトッピングした方が良かったかもしれないw

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/06/05 17:45 ] | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
出産準備品~ベビーカー
前回に引き続き、ベビーグッズに悩んでいるこの頃です。
梅雨の兆しか、蒸し暑くなって嫌~な天気が続いていますが、皆さんお元気ですか??

さて、前回のベビーシートで、バギータイプのベビーカーに付けられると聞いて、
日を改めて再びベビーグッズ売り場に行ってきました。

今度は別の店員さんに話を聞こう…と思っていたら、
見るからに本社から来ているであろうベテラン社員発見!
これはこの人を捕まえなくては!!
ってことで、早速ベテランさん(笑)を呼んで、ベビーシートベビーカーの説明を求める。

すると大体が前回聞いたように、自分達の条件に一番合うのはマキシコシであると判明。
別メーカーで同じようなシートもあるとのことで、それはこちら⇒RECARO
カッコいいので旦那的にはRECAROもいいなぁって思ったらしいのですが、ベビーカーと抱き合わせの商品のようで。

マキシコシはどのベビーカーに合うのか聞いてみたところ、
海外製のでっかいベビーカーか、国産ならAirBaggyだと言う事でした。
これもまた人気商品なんですね…品切れ中で1カ月待ちですとのこと
何故に…と思って聞いてみると、
どうやらモデルの梨花さんや、DTの松ちゃんがメディアで「これはいい」と言いまくってたそうな…
うぅ…そういうのに流されて買うんじゃない私にとっては微妙な気分w

気を取り直して説明を聞き、実際にベビーシートも装着してもらう。
すると、赤ちゃんの位置が結構高くなり、かがまなくても抱きあげられるくらいになったではないですか!
(あぁ…写真撮れば良かった…泣)
安定性も、AirBaggy自体が結構がっしりしているので、重心が高くてフラフラ…なんてことはないそう。
またタイヤが自転車と同じチューブタイヤで直径も大きいので、走行性は非常にスムーズで、段差でのつまづきも少ないらしい。
実際、店内をぐるっとさせてもらったけど、非常に取り回しが楽!!!
手元にはブレーキまで付いていて、坂道でちょっとだけ減速しながら歩くのもできるんだとか。
ベビーシートを取り外す時も、シートベルトを外すかのようなボタン式なので難しくない。

こ…これはいい…!!

と思っているとベテランさんが
「ただね…」
と、ちょっと顔を曇らせる。
欠点を教えてくれるんだろうけど、ちょっとドキドキ。

「AirBaggy自体の重さが、他の国産ベビーカーに比べて重いんです。
 そして折りたたんだ時も、そこまでコンパクトにはならない。
 だから、公共交通機関をよく利用するとか、
 エレベーターなしのマンションの上階に住んでいるとか、
 そういう人には向いてないと思います。」

とのこと。

「逆に言えば、公共交通機関をあまり使わないで自家用車で目的地まで移動する人
 戸建、マンションの1階、またはエレベーターつきのマンションに住んでいる人
 そういう人にはオススメできる商品ですね。」

って言われました。

いや、どうしましょう。
うちの条件にぴったりやんか~

ってことで、ただいまベビーカーはAirBaggyが第一候補。

両親に話して、了解が得られれば、マキシコシとセットで決定するかと思っています(^^)

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2012/05/30 17:23 ] | 妊娠 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>
